そぎゃんすっと隊

一人暮らしを謳歌しながら節約するメディア

14時間労働をしてわさもんが思ったこと

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kazuhiro17810000_TP_V.jpg

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

この度、私わさもんはななななななナントと!!!!!

 

 

8:30〜22:30のシフトで

 

 

 

バイトをしました!!!!!!!!!!

 

 

なんと拘束時間14時間です笑

 

そのため、今回は14時間バイトをして思ったことを

 

書いていこうと思います!!!!

 

 

目次

 

 

はじめに

 

まず、私わさもんは現在

 

個別指導塾でバイトをしています。

 

主な業務としては

 

  • 宿題チェック
  • 小テスト・採点
  • 授業
  • 宿題を指示

 

という4点です。

 

これを何コマも永遠と繰り返してきました。

 

 

そこでわさもんはどんなことを感じたのでしょうか。

 

 

これから書いていきます。

 

 

受験生から塾講師へ

 

いうまでもなく、大学生の僕は

 

受験生時代がありました。

 

 

そのため、受験期には塾に通ったり

 

学校では夏期講習などを実施していただいていたため

 

 

夏休みは勉強漬けの毎日でした。

 

 

その時は一日10時間程度は毎日当たり前でした。

 

 

しかし、今回は受験生ではなく講師として

 

14時間労働をして見たところ

 

 

比べ物にならないくらい「キツイ」

 

ということがわかりました。

 

受験生時代は、自分自身が疲れたら寝てもいいし

 

他のことをしても本人の自由でした。

 

ですが、講師だと常に喋り続け

 

生徒が寝ないように注意を配り

 

進度を計画通りに進めるという

 

とてつもなく疲れる仕事でした。

 

 

受験時代にテキトーに授業を受けていた自分を

 

殴ってやりたいです。

 

「その人の気持ちはその人になって見ないとわからない」

 

ということを感じました。

 

 

労働ということ

 

僕がブログを始めたきっかけは

 

「大学生ブロガーの方々がブログで収益を得ている」

 

 

という事実を知ったからです。

 

もちろんそれだけではなく

 

「自分の経験を生かしてほしい」

 

 

という思いもありました。

 

「ブロガー」は、時間給ではなく

 

いわゆる「不労所得」です(記事は書いていますが笑)

 

今日思ったのは

 

「今日の14時間で自分はどれだけ成長できたのだろう」

 

ということです。

 

もちろん、生徒の皆さんは成長できたと思います。

 

バイトは自分の成長のためにしているわけではないのですが

 

テキストの内容をわかりやすく他人に伝えるという

 

「プレゼン力」は確かに鍛えられたと思います。

 

ですが、これが塾講師ではなく

 

ブログで同じことができていたらどうだったでしょうか。

 

ブログなら、僕が部活へ行ったり

 

寝ている時でも

 

学生の皆さんが好きな時に好きな場所で

 

勉強の疑問点の解決ができる。

 

この当たり前で気付けなかったことに

 

今日初めて気づくことができました。

 

そのため、ブログの塾

 

略してブロ塾といったものを打ち上げたいものの

 

どうしていいかわかりません笑

 

イデア募集中です!!!

 

 

バイトよりも大切なこと

 

今日思ったことがもう一つあります。

 

 

それは「何よりも時間が大切

 

であることです。

 

14時間あれば記事が7記事程度かけたはずです。

 

たった7記事かもしれないけれど

 

そのたった7記事を楽しみにしてくれている

 

読者が日本全国にいます。

 

まあ、バイト後にこの記事を書いているのですけどね笑

 

 

まとめ

 

まあ、なんだかんだ書きましたが

 

バイトは楽しかったです!!

 

わからない部分をわかってもらえた時の

 

喜びよりも大きいものはないですね

 

でも、現在の自分にとっては

 

バイトよりやっぱりブログを書く方

 

 

何倍も好きということに気づきました!!!!

 

 

今後もバイトとうまく両立しながら

 

ブログを更新していきたいなと思っています。

 

 

ブログ運営についてはこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

塾講師バイトについてはこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

受験生の一日についてはこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

 

本記事はいかがだったでしょうか。

 

 

今後も高頻度で更新していくので

 

ぜひ読者登録お願いします!!!!!!!!!