そぎゃんすっと隊

一人暮らしを謳歌しながら節約するメディア

塾講師バイトはブラック??実際に働いたわさもんの感想

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ISHI_pgnankyoku_TP_V.jpg

 

「塾講師ってブラックなの??」

「バイトするなら何がいいの????」

 

 

って思っている皆さん、わさもんです!

 

いや〜僕自身も塾講師として

 

現在働いているんですが

 

もっと条件を調べてから決めればよかったなと

 

後悔しています笑

 

まあ、教えるのは楽しいのでいいんですけどね笑

 

 

というわけで、わさもんの二の舞にならないように

 

塾講師バイトについて色々伝えていこうと思います!

 

 

目次

 

 

塾講師バイトのメリット

 

 

まずはメリットからです。

 

 

塾講師バイトのメリットとしては

 

  • 時給が高い(見かけ上
  • ずっと座っているので楽
  • 教えるだけなので楽

 

という3点でしょうか。

 

僕は塾講師しかバイトをしたことがないのですが

 

塾講師のバイトは明らかに楽です!!

 

夏場でも涼しいですし

 

テキストに沿って授業を進めていくので

 

予習にもそこまで時間は取られません

 

 

そういった点では、塾講師はいいと思われます。

 

 

 

塾講師のデメリット

 

さて、今からはデメリットについて書いていきます。

 

塾講師のデメリットとは

 

  • シフトの自由がきかない
  • 残業が多い
  • 実際の時給換算だと安い

 

の3点でしょうか。

 

まあ、シフトの自由がきかないのは

 

百も承知ですが、ここでいうシフトの自由とは

 

暇な日にバイトには入れない」

 

ということです。

 

 

特に土日などは

 

大学生になると部活の試合や遊びなど

 

不定期の用事が増えてきます。

 

そのため、シフト固定だと

 

思ってよりも稼げない

 

 

という現象が起こってきます!

 

 

また、多くの塾はコマ給

 

 

という制度を導入しており

 

1授業に対してのお金なので

 

報告書等の作業を入れると

 

時給は飲食系のバイトと同じくらいになります。

 

 

塾講師バイトをする際に気をつけること

 

 

「それでは一体何を気をつければいいの???」

 

ってことになりますよね????

 

 

それはズバリ

  • コマ給かどうか
  • 事務時給は発生するのか

という2点でしょうか

 

コマ給かどうか

 

まずはコマ給かどうかということですが

 

個別指導の場合、1コマに対して

 

だいたい10分くらいの事務作業が発生します。

 

また、最後のコマまで残っていると

 

教室の後片付け、戸締り

 

という業務も発生します。

 

 

しかしコマ給だと、その業務に対して

 

給与が発生しません

 

ここがコマ給の落とし穴です。

 

事務時給が発生する場合は給与があるかもしれませんが

 

事務時給は飲食よりも低いのが現実です。

 

 

そのため、実際には飲食の方が稼げるのではないかと

 

わさもんは感じています。

 

 

わさもんオススメのバイト

 

というわけで、わさもんもどんなバイトがいいか

 

考えて見ました!!!

 

 

わさもんとしては

 

  1. 飲食のバイト
  2. 塾のチューター

 

がいいかなと考えています!!

 

飲食のバイト

 

飲食のバイトとしては

 

  • シフト自由
  • 賄いがある
  • 意外と高時給

 

という3点がメリットとしてあげられます。

 

僕の友達は

 

10時間出勤を2日間していました笑

 

このように稼ぎたいときに稼げるというのが

 

大学生の生活スタイル的にあっているように感じます。

 

 

また、飲食も探せば時給1200などもあるので

 

これくらいになると個別指導の時給と

 

大差なくなってきます。

 

 

 

塾のチューター

 

これがわさもん自身次のバイトとして

 

最有力候補かもしれません笑

 

チューターのメリットとしては

 

  • シフト自由
  • 学習に携わることができる

 

という2点でしょうか。

 

 

色々考えた結果

 

やはり学習に携わりたい

 

という思いが芽生えてきました。

 

 

そしてシフト自由となると

 

わさもんの探していた条件にぴったりなのではと

 

感じています。

 

 

まとめ

 

それでは結局塾講師バイトはブラックかというと

 

結論は

 

 

なんとも言えない

 

 

ということになりそうです。

 

 

こればっかりは塾によるという言い方しか

 

できないように感じます。

 

 

ですが、大手の塾より

 

個人経営の塾の方がホワイトなようです。

 

 

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

 

 

身近なバイトはこちらの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

受験生の1日を知りたい方はこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

 

本ブログについて知りたい方はこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

あとぜきっ