そぎゃんすっと隊

一人暮らしを謳歌しながら節約するメディア

東工大の理想の科目別目標点を現役東工大生が伝授する

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AME_8421hadenahanabi_TP_V.jpg

 

東工大の目標点設定ってどうするの??」

東工大の科目別の得点ってどう決めるの??」

 

って思ってる皆さん!!わさもんです!!

 

さて、もうすぐ高校生は夏休みに入る直前でしょうか。

ちなみに大学生はまだまだ学校があります。

 

まあ、それはさておき

 

受験生の皆さんにとっては

 

夏の天王山

 

ですよね!!!!!!!!

 

でも、しっかりとした目標無しに

 

夏を過ごしてしまうと、とんでも無いことにつながります。

 

 

そのため、明確な目標が必要になってきます。

 

そこで今回は、明確な目標を立てる手助けになれれば幸いです!!

 

目次

 

東工大の入試科目

 

一応確認しておきます。

 

簡単にいうと

という2点が他の大学との相違点でしょうか。

 

二次試験の配点は

  • 数学 300点 180分
  • 英語 150点 90分
  • 物理 150点 120分
  • 化学 150点 120分

という配点です。

 

こちらでも東工大についてまとめているので

ぜひ読んでみてください。

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

合格最低点の推移

とりあえず、合格最低点を表にまとめてみました。

 

年度(平成) 1類 2類 3類 4類 5類 6類 7類
24 388 376 382 392 386 368 362
25 394 384 391 400 387 377 369
26 433 424 436 445 428 429 408
27 431 413 430 436 416 426 400
28 401 399 398 409 402 404 383
29 383 382 385 403 394 392 371

 

これを見てもらうと、一番難易度の高い4類でも

450点取れれば問題ないです。

 

そこで、今回は450点を取るための戦略を練っていきます。

 

数学で稼ぐな

 

さて、いきなりおかしなことを言い始めました。

 

東工大の二次試験の4割を占める数学で稼がなくてどうする?」

 

という声が聞こえてきます笑

 

ですが、数学に頼っていた場合

 

数学で事故った時が1番最悪です。

 

特に東工大の数学はここ数年易化してきていましたが

 

今年は急に難化

 

しかも、その傾向は今後も続いていくと予想されます。

 

そのため、数学で200点稼ぐと考えるのではなく

 

数学は2完1〜2半の150〜180点を目指す

 

のが一番だと思います。

 

詳しくはこちらをお読みください。

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

英語こそ勝負

 

実は、東工大の英語って簡単なんです!!

 

それにも関わらず、英語に苦手意識があるため

英語を学習せず、

英語より数学1問完答したほうがいい

 

と思っている人も多く無いと思います。

 

しかし、東工大の英語は

  • 記号問題が多い
  • 英作文が簡単
  • 単語も比較的簡単
  • 記述問題も標準的

といったように

対策をすれば90点は取れるようになります

 

どんなに英語が苦手でも、東工大の英語の読み方になれれば

 

80点は超えます!!!

 

英語に関してはこちらも参考にしてもてください。

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

物理・化学は勝負

 

断言します。

 

物理と化学は勝負しにいく科目です。

 

なぜかというと、物理は

  • 本質をついた問題ゆえに理解していれば解ける
  • 本当に難しいのは最後の2問程度
  • 序盤は標準レベル

だからです。

 

そのため、物理は120点くらいは対策すれば取れます。

 

物理に関する記事はまだなのでぜひ楽しみにしていてください!

 

また化学は、コツがわかれば

 

正誤問題も正答率が8割程度になります。

 

しかも、計算問題は最近は標準的なものが多いため

 

これまた得点につながります。

 

そのため、化学の目標点は120点にしましょう。

 

化学に関する記事はこちらになります。

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

 

きになる合計は、、、

今回本格的に考えてみると

 

  • 数学 150
  • 英語 80
  • 物理 120
  • 化学 120 

であり、トータルは470点となりました!!

 

つまり、20点のアドバンテージがあるため

 

理科を2つで220点という目標を立てるのも

 

いいかもしれません。

 

 

まとめ

 

今回のまとめとしては

  1. 数学は攻めるより守り
  2. 英語は差をつけるチャンス
  3. 理科は勝負科目

という3点でしょう。

 

まあ、得意科目・苦手科目にもよるので

 

今回の得点をベースに

 

オリジナルに変えて見てください!

 

今回の記事はいかがだったでしょうか。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです!

 

 

微積物理に関してはこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

勉強場所に関してはこの記事を

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

ぜひごらんください!

 

また、そぎゃんすっと隊にしか乗っていない情報も

たくさんあるので、ぜひ毎日読みにきてください。

 

毎日です!!

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

あとぜきっ