そぎゃんすっと隊

一人暮らしを謳歌しながら節約するメディア

1日に◯時間勉強!受験生の一日のスケジュールとは

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEatamayamanu_TP_V.jpg
「受験生って何時間勉強するの??」
「実際にどういう生活をおくればいいの??」
っておもっているみなさん、わさもんです!

さて、受験を控えてる皆さんにとってとても気になる話題ですよね。
僕自身も1日に何時間勉強したらいいかや
他の受験生はどれくらい勉強してるのか
といった疑問がとてもありました。

それ故にむやみやたらにキツキツのスケジュールを組んでうまくいかなくてやる気を失って…


の繰り返しをしていました笑

だからそうならないためにも今から僕が1番いいと思う平均的な受験生活を示して行こうかなぁと思います!!!


目次

起床

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NS601_sunrise_TP_V.jpg

起床は朝の5:30
朝起きたら寝ぼけながらとりあえず机へ移動
朝に学校で提出の課題、予習等をします

なぜ朝に学校の課題をやるかというと
何としてでも朝起きてやらなきゃ死んでしまう

という危機感があると朝起きれます。

朝勉は大体7時くらいまでのおよそ1時間半くらいです。

学校

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ELLY853_tosyo15191241_TP_V.jpg



学校は朝の8時半ごろから大体4時半ごろ
学校では暇な時間帯に化学の新研究は単語帳をパラパラ見たり友達と喋ったりという過ごし方をしていました。
僕はほぼ塾とは無縁だったので学校では友達と話していた方が気分転換になるので進んで話していました笑
学校はリフレッシュの場と考えた方が良さそうです。

夕方

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIS_kurenazumuyuuhi_TP_V.jpg

さて、授業も終わり部活もありません。
ここから帰宅して勉強することになります。

夕食は7時ごろなのでそれまでは自分の好きな科目である数学をメインにやっていました。

帰ってきてすぐに嫌いな科目勉強するなんて嫌ですよね??

勉強の始めは好きな科目をして、気分が乗ってから嫌いな科目をすることをおすすめします!

夕方の勉強時間はおよそ1時間半くらいでしょうか

夕食後

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YAMA_DSC0728_TP_V.jpg

お風呂に入ってから大体8時半ごろから勉強を開始します
10時半ごろまでは普通の演習等をやり
10時半から11時半までの寝る前の1時間は
暗記物をしていました!!!!!

寝る前の暗記物は記憶に定着しやすいですし
たくさん勉強した後に暗記の方がよく眠れます笑

英単語の暗記方法についても今後書いていこうと思います。

夕食後の勉強はおよそ2時間くらいですね。

まとめ


トータルの勉強時間としては5時間くらいでしょうか
これでも毎日やっているとこの生活はキツく感じてきます笑
そのため、水曜日は朝勉OFFというルールを勝手に設けて実施していました笑

水曜朝勉オフにすると割とキツくはなく無理のない生活になります

是非試して見てください!!!!


早起きする方法はこちらを
tsukemen-tit.hatenablog.com

東工大数学についてはこちらを
tsukemen-tit.hatenablog.com
夏休みの勉強法はこの記事を
tsukemen-tit.hatenablog.com




それでは今回はこの辺で。




あとぜきっ