そぎゃんすっと隊

一人暮らしを謳歌しながら節約するメディア

「集中力10倍!」東工大生がオススメする勉強場所3選

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150415392570_TP_V.jpg

 

「勉強したいけど場所がない」

「家だと集中できないからいい場所ないかな〜」

 

って思ってる皆さん、わさもんです!

 

いや〜僕自身もだいぶ苦戦しました笑

 

勉強に集中したいけど集中できない。

こんなことが受験時代よくありました。

 

でも、勉強場所を工夫したことで

僕自身は自習時間だけで週50時間

集中して勉強できるようになりました!

 

ってことで僕がこれまで経験してきた中で

特にオススメする勉強場所を紹介していこうかと思います!

 

 

 

学校の自習室

 

まあ、これは定番中の定番。

僕自身もよく利用していました。

 

学校で自習するメリットとしては

  1. お金がかからない
  2. 移動時間が少ない
  3. 先生に質問ができる

という3点があるかな〜。

 

お金がかからない

これは大きいですね。

塾の自習室や有料の自習室だと月に1万円以上はかかります。

 

だからそのぶん参考書等にお金を回すことができますね。

 

移動時間が少ない

これも大切なこと。

たとえ塾の方が集中できたとしても

往復1時間かかってしまうなら

学校or家で1時間遊んだのと同じになるんだ。

 

だから移動時間が少ない方がいいってわけ。

 

先生に質問できる

まあ、これは曜日とか時間によるだろうけど

一度で二度美味しいメリット

 

先生に質問することで

  1. 疑問が解決する
  2. 真面目だという好印象を与えられる

という2つのメリットがあるんだ。

 

だから学校での成績も上がる可能性もあるよ!

 

一方でデメリットもある。

  1. 時間が限られる

っていう1点だね。

まあこれは当たり前だけど結構痛い

 

学校が終わって家に帰ると

 

 

テレビのゴールデンタイム

 

なんですよ笑

 

だからいかにして乗り越えるかが重要です。

 

塾の自習室

 

まあ大手の塾を利用している人は大体自習室があるので

それを利用している人も多いと思われます。

 

まあメリットとしては

  1. 塾主体なら移動時間も少なくすむ
  2. 周りが勉強に集中してるからやる気が出る
  3. 夜遅くまで利用できる

という3点。

 

デメリットとしては

  1. 高い
  2. 自習室の空気がきたない
  3. 冬は特に暖房がききすぎてる

という3点があげられるかなあと。

 

リビング

 

さあ、またまた定番が出てきました。

僕もリビングで勉強した経験があるので言わせてもらうと

 

 

リビングで勉強できるわけがねえ

 

 

ってことです。

 

だってよく考えてくださいよ笑

 

僕「この積分は部分積分を使えばいけ、、、」

TV「本日の気象情報は、、、」

 

僕「気象情報なんてどうでもいいから

  積分情報流せやーーーー

 

と、勝手によくキレてました笑

 

でもリビングがオススメな勉強もあります。

 

それは、面倒な課題です。

 

こればっかりはテレビを見ていても

嫌にならないし、親もいるので

さぼらなくなってオススメです!

 

 

 

自分の部屋

ズバリ!これが僕の1番のオススメです。

 

でも

「自分の部屋だとどうしてもだらけちゃうんだよな〜」

って人も少なくないですよね。

 

でも、先ほど述べたように

移動時間がゼロなぶん休憩していい

 

って事実を皆さん忘れてると思うんだ。

 

だからそのぶんだけ趣味の時間とかに当てることができるし

余計なストレスもかからない。

 

こんなメリットは他の場所ではあり得ないよね?

 

応用編

 

とか語っていたけど、自分の体験的には

そもそも1日同じ場所とか飽きるわ!!

 

ってのが僕の感想です。

 

なのでオススメの使い方を伝えますね。

 

朝 自宅

昼 学校・塾・図書館などで自習

夜 自宅

という自宅サンドウィッチがベストです。

 

まあ夏場は自習室はエアコンガンガンなので

 

朝 学校・塾・図書館などで自習

昼 学校・塾・図書館などで自習

夜 自宅

 

がベストです。

 

あとはまあ受験生活はどうしても

遅寝遅起きになりがちなので

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

この記事も読むことをオススメします!

 

 

 

この記事のまとめ

まあ簡単にいうと

  1. どれも長所・短所がある
  2. 時間帯で使い分けることが大切

ってことに集約されるかな〜

 

あとは数学に悩んでいる人はこの記事もオススメです!

 

tsukemen-tit.hatenablog.com

 

まあ、今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

あとぜきっ